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TBS日曜劇場「テセウスの船」の主題歌です。
実力派ボーカリストUruの代表作と呼べる人気作品です。
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小田和正(元・オフコース)の第8作目のシングルです。
彼が監督をした同年製作の映画『いつか どこかで』の主題歌に起用されました。
その他には、第一生命『パスポート21』のCMにも使用され、2016年のベスト・アルバム『あの日 あの時』にも収録されています。
「透明感と憂い」のある彼の声は、時代を超えて人々に感動を与えています。
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「15の即興曲」より第15番
15 Improvisation ~No.15(Hommage a Edith Piaf)
・ハ短調 8/9拍子
フランスを代表する世界的シャンソン歌手エディット・ピアフ(1915-1963)へのオマージュとして作曲されました。
作曲者のフランシス・プーランク(1899-1963)は「フランス6人組」として有名な作曲家で、ドビュッシーやラヴェルの次の世代にあたります。巧みなピアノ技法と洗練された歌心が満載の彼の楽曲は、当時のフランスの雰囲気を伝えてくれます。
右手と左手が物憂げにデュエットをする様に弾いてみましょう。テンポは自由に揺れて構いません。
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1996年発売 7thアルバム『UNDERWEAR』に収録。
90年代を代表するアーティスト・槇原敬之の傑作アルバムの中の一曲です。
「秘かに想いを寄せる彼女は就職で上京。しかし最後まで想いを伝えることが出来ない」。
そんな切ない青春の一幕を見事に映し出した「隠れた名作」と言えるでしょう。
スマホもメールも無く、まだ録音も「カセットテープ」で行っていた時代も今では懐かしく思えます。
「NTT東日本「Mother」篇」CMソング。
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1993年、ZARDの10枚目のシングルで、失恋から立ち直ろうとする女心を描いた切ないラブ・ソングです。
累計87.2万枚を売り上げ、ZARDの代表曲の一つとなっています。
フジテレビ系ドラマ『白鳥麗子でございます!』(主演:松雪泰子)のエンディングテーマに起用されました。
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1988年6月発売のサザンオールスターズ24作目のシングルです。
著名な小林武史が関わるきっかけとなった作品でもあります。
曲調はとても切ないのですが「16分音符の裏拍」を強調したリズムで爽快なナンバーに仕上がっています。
サビは「クリシェ」という手法が使われています。
映画『彼女が水着にきがえたら』挿入歌、アサヒ飲料「三ツ矢サイダー」CMソング。
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良県出身のシンガーソングライター中西保志が1992年に日本コロムビアから発表した2枚目のシングルです。
発売当初はオリコン16位と目立ちませんでしたがロングヒットになり、90万枚以上の売上を記録しました。日本テレビ系のバラエティ「日立 あしたP-KAN気分!」テーマ・ソング。
ATSUSHI (EXILE)、倖田來未、杏里、前川清、JUJU他多くのアーティストにカバーされています。
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日本を代表する歌姫・中島みゆき。彼女はデビュー当時から桁違いの才能と存在感を示していました。
1975年、ヤマハのポピュラー音楽コンテストでグランプリを受賞。2作目のシングルとしてキャニオン・レコードからリリース(売上約20万枚)。
その後も別バージョンが作られ続け、薬師丸ひろ子、徳永英明など多くの歌手によってもカバーされています。
この曲は「日本の歌百選」に選ばれました。
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1989年発売。竹内まりやの18枚目のシングルで50万枚以上の売上を記録しました。
日本テレビ『火曜サスペンス劇場』の第8代目主題歌であり「不思議なピーチパイ」、「駅」、「純愛ラプソディ」等と並ぶ代表曲として親しまれています。
付き合っていた男性が、他の女性と結婚した後に離婚して、再びシングル(独身)になったことを噂で知り再燃する「複雑な恋心」を描いています。
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映画「ラストエンペラー」は、清朝最後の皇帝、愛新覚羅・溥儀(ふぎ)の波乱の生涯を描いた歴史ロマン大作映画です。
(監督:ベルナルド・ベルトルッチ、出演:ジョン・ローン、ジョアン・チェン、ピーター・オトゥール、坂本龍一 他)
西太后の死期が迫り3歳で即位、辛亥革命により紫禁城へ追放された溥儀は日本軍により満州国の傀儡(操り人形)皇帝として生きることになりました。(伊・中・英・仏・米合作)
アカデミー賞9部門受賞作(作曲賞含む)。
音楽は当初、イタリアの巨匠・エンニオ・モリコーネが手掛ける予定でしたが、スケジュールが合わなかったため、まだ映画音楽の実績は少なかった坂本龍一(甘粕正彦・役)が急遽起用され短期間で見事に完成させたと云う逸話が残されています。
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1969年、兄弟フォークデュオであるビリーバンバンのデビュー曲。
20万枚を超えるヒットとなり一躍フォークシンガーの代表的存在として頭角を表しました。
この曲は当初のB面曲として発表される予定でしたが、直前で入れ替えられるというエピソードがあります。
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イギリスの音楽ユニット、スウィング・アウト・シスターが、1996年のTBS系ドラマ「真昼の月」(主演:織田裕二、常盤貴子)の主題歌として書き下ろしました。ドラマとともに大ヒットし日本で高い人気を誇りました。
日本限定で発売されたこの作品は30万枚を越える洋楽売上1位を記録し、1997年第11回日本ゴールドディスク大賞洋楽部門のグランプリ・シングル賞を受賞。
オリコン洋楽シングルチャートでは1996年に11週連続1位を獲得しました。
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1986年発売のシングル。
作詞・曲は銀行マン出身のシンガーソングライター・小椋佳が担当。
昭和の歌姫・美空ひばりの代表作です。
発売当時はそこまで話題になりませんでしたが、その後徐々に売り上げを伸ばし「川の流れのように」と共に美空ひばりの後期の傑作として今も愛されています。
「人は哀しい、かよわい、可愛いものですね…」というフレーズが歳を取るほど胸に響きますね。
作者の小椋佳のほか、石川さゆり、岩崎宏美、小林幸子、桑田佳祐、EXILE ATSUSHI等数えきれないほど多くの歌手にカバーされています。
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「コーリング・ユー」は1987年に公開されたドイツ映画「バグダッド・カフェ」(原題 : Out of Rosenheim)のために書かれた楽曲で、米国のR&Bシンガー・ジェヴェッタ・スティールによって歌われました。
作曲はミュージカルの作曲等でも活躍したボブ・テルソン。
セリーヌ・ディオンのカバーも有名ですが、日本では1991年にリリースされたカナダのシンガーであるホリー・コールのアルバム「Blame It on My Youth」に収録されたバージョンが大ヒットしています。
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≪楽曲情報≫
◆映画「めぐり逢い」(1957)より
「AN AFFAIR TO REMEMBER」(1957) Harry Warren
1939年に制作された映画『邂逅』(Love Affair)のリメイク作品で、
1957年の米映画『めぐり逢い』(An Affair to Remember/レオ・マッケリー監督、主演:ケーリー・グラント、デボラ・カー)の主題歌として作られました。
とても印象的で美しい歌曲で、ナット・キング・コール等多くの大歌手にもカバーされています。
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小田和正の6thシングル。
大ヒットドラマ「東京ラブストーリー」主題歌です。
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993年ZARDの9thシングル。
テレビ朝日系ドラマ「ララバイ刑事’93」(主演・片岡鶴太郎)にEDテーマとして起用されました。「道ならぬ恋」をテーマに歌っており、歌詞に「神戸」などの地名や「追伸:」など意味深な言葉をユーモラスに入れています。
CD時代に累計84万枚を売り上げており、ZARDの楽曲の中でもベスト10に入る代表曲です。
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フランスの作曲家モーリス・ラヴェルが1899年に作曲したピアノ曲です。
人気のあったこの楽曲は1910年にラヴェル自身によって管弦楽曲にもされました。
ラヴェルにとっては、初期の習作の様な位置にある為、当初本人の評価は決して高くなかったようですが、その美しいメロディと静謐な佇まいのこの楽曲の魅力を認めていたとも言われています。
ラヴェルの楽曲の中では最もポピュラーな作品の一つです。
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1989年、ソロ活動としては5枚目となるシングル。
フジテレビ開局30周年記念ドラマ「さよなら李香蘭」の主題歌として起用されました。
痛切な歌詞と、楽曲の壮大なスケールが中華圏(香港・台湾・中国)で非常な人気を博し人気歌手・張学友などによってコンサートで歌われています。
日本においても爆発的なヒットこそしなかったものの、一部のファンの間では名曲の誉れが高く、玉置自身のコンサートでも歌われ続ける息の長いナンバーです。
最近では林部智史・川上大輔のデュオ(伴奏:クリヤ・マコト)により歌われました。
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2007年に発表された、中島美嘉の21thシングルで、日本テレビ系ドラマ「ハケンの品格」(主演:篠原涼子)の主題歌に起用されました。
作詞・曲は、惜しくも2012年に38歳で亡くなった長瀬弘樹が担当し、その深い叙情性は彼の楽曲の中でも代表作と言えるでしょう。
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◆ピアノ・ソロヴァージョン
〈 第2回 こころ歌創作コンテスト 作曲部門 最優秀賞受賞作品〉
「全日本こころの歌謡選手権大会」(内閣府後援/(社)心を伝える歌の木を植えよう会主催)の第三期課題曲として公募により選出された4曲のうちの一曲です。
「愛する人と死別し、その人の声を聴くために留守番電話に残されたメッセージを18年も聞き続けている」という主人公。
また、部屋も「当時そのまま」という、痛切で愛の執念すらも感じさせる歌詞に出来るだけ爽やかなメロディを付けようと試みました。
歌手の林彦賓(台湾出身/りんげんひん)さんの中性的なハイトーンが実に見事に世界観にマッチしているので是非、原曲にも触れて頂ければ幸いです。
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1995年テレビ東京系アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」(監督:庵野秀明)の主題歌として高橋洋子が歌いました。
高橋洋子は当初、エンディング「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」用のバリエーションを歌うシンガーの候補としてピックアップされていたのが、プロデューサーの意向によりオープニングに大抜擢されたという経緯があります。
今でも、色褪せぬ名作アニメのスタンダード曲として多くの人々に親しまれる楽曲です。
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1974年、当時はアイドル路線で売り出していたアン・ルイスの初のヒット・シングル。間奏部分に英語のセリフがあるのが特徴的です。
アジア圏においてはテレサ・テンの歌で親しまれており、この他にも個性的な松崎しげるのノエビアのCMシリーズを覚えている方も多いでしょう。
また、1990年の日本映画『ゴールドラッシュ』(監督:和泉聖治、主演:大友康平)では、南野陽子が、近年では上白石萌音のカバーがあります。
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「I Want to feel you」-1994-ZARD
1994年、ZARDの13枚目のシングルとして発売され70万枚以上のヒットを記録しました。
冬の季節を描いた、ハートウォーミングな楽曲で、今でもファンの間でとても人気があります。
NTTドコモ・ポケベル「パルフィーV」CMソングとしても起用されました
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1989年発売のロックバンド・THE BLUE HEARTS通算7枚目のシングルです。
初のバラード作品で、2006年には映画「ラブレター蒼恋歌」(石垣佑磨・主演)の挿入歌として、また、2005年には白羽玲子のカバーにより
テレビ朝日金曜ナイトドラマ『特命係長 只野仁』のエンディングテーマとしても起用されました。
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「EXIT」-2005- EXILE
2005年発表の人気男性ヴォーカル・グループEXILE(エグザイル)18枚目のシングルです。
日本テレビ系ドラマ『女王の教室』主題歌としても起用されました。
厳しい女教師が主人公で「暗く重いストーリー」の後に、敢えて明るいエンディングを提案したのは、主演の天海祐希さんだったと云われています。
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2002年、MISIAの9枚目のシングル。
米国・ユタ州で行われた「ソルトレイクシティ冬季オリンピック」のテレビテーマ曲として使われました。
壮大なバラードで、作詞はMISIA、作曲は「Everything」も担当した松本俊明。
長尺ですが浮遊感があり、オシャレな和音が随所に散りばめられているので是非、弾いてみてください。
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1983年発表の14枚目のシングル「ガラスの林檎/SWEET MEMORIES」に収録。
愛らしいペンギンのキャラクターで有名なお酒のCMで使われ大ヒット。
夭折の天才・大村雅朗(1951-97)の代表曲の一つでもあります。
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2021年にリリースされた1stEP『THE BOOK』に収録。
Google Pixelタイアップ曲。
「小説を音楽にする」というコンセプトで活動する「YOASOBI」(ヨアソビ)は、ボカロPでもあるプロデューサーのAyaseとボーカルのIkura(幾田りら)によるユニットで、2019年の「夜に駆ける」で鮮烈なデビューを飾りました。
現代の20代が持つピュアな心と、どこか退廃的な世界観を併せ持ったアンビバレントな魅力を放つ音楽が人々の心を捉えています。
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1981年放映の西田敏行主演ドラマ『池中玄太80キロ』の挿入歌として作られました。
当初は、主題歌「いい夢みろよ」のレコード「B面」として発売されましたが、反響が大きかった為に、この曲の方が主題歌となり「A・B面」を入れ替える形で発売となりました。
ちなみにイントロから印象的なピアノを聴かせてくれるのは故・羽田健太郎氏です。第23回レコード大賞「金賞」受賞。
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未来の子供たちに向けて書かれた楽曲。
作曲者自身は「子供の頃からわかり易く、壮大なものに対する不信感がある」と述べている通り、一般的な子供向けのうたとは趣きを異にしている。
彼の尊敬する作曲家・平沢進にも同名のタイトル曲があり、よく聴いていた音楽を通して、少年時代への憧憬も込められているのであろうか。
オリジナルは2018年に、NHKみんなのうたとして国民的なヒットとなっている
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1978年、渡辺真知子の2ndシングルで「迷い道」と並ぶ、彼女の大ヒット曲です。
曲の冒頭に「オープニングムービー」の様な部分(ハーバーライトが~)がありますが、制作当初は無く、ディレクターと作詞の伊藤アキラが後から付け足したものに、彼女の別楽曲のメロディを当てはめたらピタリとハマったという奇跡の様な逸話があります。
後半に行くに従って若干テンポ・アップが見られるのは「迷い道」と通じていて興味深い現象です。
第20回日本レコード大賞最優秀新人賞受賞作。
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『木綿のハンカチーフ』(1975) 太田裕美
- A Cotton Handkerchief –Hiromi Ohta
1975年に発売された太田裕美の4枚目のシングル。
都会に出た男性と、故郷に残った女性の遠距離恋愛の模様を対話の形で描いた歌詞とキャッチーなメロディが相俟って、現在も色褪せぬ名曲です。
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1983年発売、杏里の14thシングル。
「オリビアを聴きながら」や「キャッツ・アイ」と並ぶ代表作で角松敏生がプロデュースしました。
「青春の恋のやり切れなさ」を描く歌詞、それをアップ・テンポで疾走感のある楽曲に仕上げた名コンビ、康珍化と林哲司のセンスが際立っています。
2008年には、稲垣潤一・小柳ゆきのデュオという異色のコラボにより、とても素敵な作品に仕上がっています。
その他にもDEEN、松田聖子、工藤静香、本田美奈子など多くのアーティストによる歌唱があります。
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1986年に中森明菜のアルバム「CRIMSON」の楽曲の一つとして提供され、翌年の1987年に竹内まりや自身がセルフカバーしました。
シングルCDとしても発売され、1991年には映画「グッバイ・ママ」(監督:秋元康、主演:松坂慶子)の主題歌にも起用されました。
布施明、徳永英明など多くのアーティストにもカバーされている名曲です
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「マンハッタン・キス」(1992) 竹内 まりや
-Manhattan Kiss- Mariya Takeuchi
1992年に発表された竹内まりやの20枚目のシングルで、同名映画の主題歌としても使用されました。
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