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by 吹奏楽スコア屋
アントニン=ドヴォルジャーク作曲『スラヴ舞曲』の第7番です。
物悲しさ、軽快さ、荒々しさといった民族舞踊の魅力がたっぷりと詰まっています。
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by 吹奏楽スコア屋
ヴァシリー=カリンニコフ作曲の『交響曲第1番』。そのラストを飾る「第4楽章:フィナーレ」です。
カリンニコフの作品はいずれもロシア民謡の特徴がところどころに散りばめられています。
『交響曲第1番』も例外ではありません。特に第4楽章は”フィナーレ”と呼ぶに相応しい物となっています。
この楽章全体としては快速なロンド形式となっていますが、ロンド主題の合間に第1楽章や第2楽章の主題が再現され、
『交響曲第1番』自体を総合しています。
中音域で朗々と歌われる第1楽章の民謡風なメロディ。金管と低音楽器による第2楽章の主題は、本来の哀しげな曲調に代わってクライマックスへの期待を秘めた壮麗なものとして再現されています。そして管楽器によるファンファーレを合図にして、トライアングルとティンパニが鳴り響く中で全楽器が荘厳なハーモニーを奏でるクライマックスとなります。
残念ながらこの作品はカリンニコフ本人が病床にある中で作曲された。彼はこの作品の出版を前にして亡くなってしまっている。なんとか存命中にヨーロッパ各地での初演にこぎつけたものの、彼自身は病状が悪化のために演奏を耳にすることは叶わなかったとのことです。
病に伏しながらも将来への希望を忘れずに描き続けた、若くして亡くなった天才カリンニコフの作品をぜひ味わってください。
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by 吹奏楽スコア屋
ヴァシリー=カリンニコフ作曲の『交響曲第1番』。そのラストを飾る「第4楽章:フィナーレ」です。
カリンニコフの作品はいずれもロシア民謡の特徴がところどころに散りばめられています。
『交響曲第1番』も例外ではありません。特に第4楽章は”フィナーレ”と呼ぶに相応しい物となっています。
この楽章全体としては快速なロンド形式となっていますが、ロンド主題の合間に第1楽章や第2楽章の主題が再現され、
『交響曲第1番』自体を総合しています。
中音域で朗々と歌われる第1楽章の民謡風なメロディ。金管と低音楽器による第2楽章の主題は、本来の哀しげな曲調に代わってクライマックスへの期待を秘めた壮麗なものとして再現されています。そして管楽器によるファンファーレを合図にして、トライアングルとティンパニが鳴り響く中で全楽器が荘厳なハーモニーを奏でるクライマックスとなります。
残念ながらこの作品はカリンニコフ本人が病床にある中で作曲された。彼はこの作品の出版を前にして亡くなってしまっている。なんとか存命中にヨーロッパ各地での初演にこぎつけたものの、彼自身は病状が悪化のために演奏を耳にすることは叶わなかったとのことです。
病に伏しながらも将来への希望を忘れずに描き続けた、若くして亡くなった天才カリンニコフの作品をぜひ味わってください。
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ヴァシリー=カリンニコフ作曲の『交響曲第1番』。そのラストを飾る「第4楽章:フィナーレ」です。
カリンニコフの作品はいずれもロシア民謡の特徴がところどころに散りばめられています。
『交響曲第1番』も例外ではありません。特に第4楽章は”フィナーレ”と呼ぶに相応しい物となっています。
この楽章全体としては快速なロンド形式となっていますが、ロンド主題の合間に第1楽章や第2楽章の主題が再現され、
『交響曲第1番』自体を総合しています。
中音域で朗々と歌われる第1楽章の民謡風なメロディ。金管と低音楽器による第2楽章の主題は、本来の哀しげな曲調に代わってクライマックスへの期待を秘めた壮麗なものとして再現されています。そして管楽器によるファンファーレを合図にして、トライアングルとティンパニが鳴り響く中で全楽器が荘厳なハーモニーを奏でるクライマックスとなります。
残念ながらこの作品はカリンニコフ本人が病床にある中で作曲された。彼はこの作品の出版を前にして亡くなってしまっている。なんとか存命中にヨーロッパ各地での初演にこぎつけたものの、彼自身は病状が悪化のために演奏を耳にすることは叶わなかったとのことです。
病に伏しながらも将来への希望を忘れずに描き続けた、若くして亡くなった天才カリンニコフの作品をぜひ味わってください。
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オットリーノ=レスピーギの「リュートのための古風な舞曲とアリア」は古いリュート曲集から曲を抜粋してアレンジされたものです。 第3組曲は弦楽合奏もしくは弦楽四重奏のためにアレンジされました。1曲目の「イタリアーナ」は『16世紀のリュート曲』という曲集から「イタリアーナ(No.60)」と「タイトルなし(No.61)」が接続されたものです。※パート譜のみになります。
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オットリーノ=レスピーギの「リュートのための古風な舞曲とアリア」は古いリュート曲集から曲を抜粋してアレンジされたものです。 第3組曲は弦楽合奏もしくは弦楽四重奏のためにアレンジされました。1曲目の「イタリアーナ」は『16世紀のリュート曲』という曲集から「イタリアーナ(No.60)」と「タイトルなし(No.61)」が接続されたものです。※スコアのみになります。
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オットリーノ=レスピーギの「リュートのための古風な舞曲とアリア」は古いリュート曲集から曲を抜粋してアレンジされたものです。 第3組曲は弦楽合奏もしくは弦楽四重奏のためにアレンジされました。1曲目の「イタリアーナ」は『16世紀のリュート曲』という曲集から「イタリアーナ(No.60)」と「タイトルなし(No.61)」が接続されたものです。※スコアとパート譜のセットになります。
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ガブリエル=ピエルネ作曲の「劇付随音楽『ラムンチョ』」は、スペインのバスク地方の民謡を取り入れた作品です。
その中の一曲「バスク狂詩曲」の吹奏楽編曲です。 ※パート譜のみになります。
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ガブリエル=ピエルネ作曲の「劇付随音楽『ラムンチョ』」は、スペインのバスク地方の民謡を取り入れた作品です。
その中の一曲「バスク狂詩曲」の吹奏楽編曲です。 ※スコアのみになります。
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ガブリエル=ピエルネ作曲の「劇付随音楽『ラムンチョ』」は、スペインのバスク地方の民謡を取り入れた作品です。
その中の一曲「バスク狂詩曲」の吹奏楽編曲です。 ※スコア譜とパート譜のセットになります。
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