いつも素敵なアレンジの楽譜をありがとうございます。
なかなか初心者~初級レベルから先に進めずにいましたが、この「峠の我が家」は、少し難しいけれど、ゆっくり何度も練習すれば弾ける手応えが感じられ、また、メロディーと伴奏の音のバランスが練習していてもとても心地よくて、楽しく前向きに練習できる楽譜でした。
もっともっと練習して、お手本動画のように素敵に弾けるようになりたいです。
あと最後にちょっと質問なのですが、私の35弦ライアーでは一番低いD(レ)の音がないので、E(ミ)をDにチューニングして音を出しているのですが、それって大丈夫でしょうか?
YUKIさん、楽譜をお求めいただき、コメントもありがとうございます。
“ゆっくり”さらうというのは、上達のためにとても大切な練習ですね。
丁寧に練習することで、メロディーと伴奏の音量のバランスもコントロール出来るようになってくるかと思います。
また、ご自身が少しハードに感じられる曲に挑戦されることも、さらなるレベルアップに繋がりますね。
ご質問についてですが、音質に違和感が無ければ、もともとの弦の音を変えても問題ないかと個人的には思います。
弦の張りを強めれば切れる心配もありますが、この場合は緩めるわけなのでその心配もありません。
演奏の可能性が広がりますし、お勧めな方法かと思います♪