ゲスト さん

Masumi Adachi
※現在リクエストを受け付けていません
※現在リクエストを受け付けていません

竪琴(ライアー)を演奏、指導しています。
YouTubeやブログ、HPで活動を紹介しています♪
ホームページ: https://adachimasumi.wixsite.com/leier
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC0vs-yUkK-SvvVbE7Kltg2g

名古屋市立菊里高校音楽科卒、愛知県立芸術大学ピアノ科卒、愛知県日進市在住。
楽器はトーンウッド工房製作のアフロディーテの竪琴「リーアノンモデル」黒柿製42弦。
作品一覧
リクエスト受付
レビュー (5点)
ページの更新に失敗しました。リロード(再読み込み)をお試しください。
Masumi Adachi さんの評価
5
(全8件平均)
口コミ件数: 2件

口コミ一覧

2 件ヒットしました(全1ページ中1ページ目)

いつも素敵なアレンジの楽譜をありがとうございます。
なかなか初心者~初級レベルから先に進めずにいましたが、この「峠の我が家」は、少し難しいけれど、ゆっくり何度も練習すれば弾ける手応えが感じられ、また、メロディーと伴奏の音のバランスが練習していてもとても心地よくて、楽しく前向きに練習できる楽譜でした。
もっともっと練習して、お手本動画のように素敵に弾けるようになりたいです。
あと最後にちょっと質問なのですが、私の35弦ライアーでは一番低いD(レ)の音がないので、E(ミ)をDにチューニングして音を出しているのですが、それって大丈夫でしょうか?

購入者: YUKI
2021-11-05 22:32:27

YUKIさん、楽譜をお求めいただき、コメントもありがとうございます。
“ゆっくり”さらうというのは、上達のためにとても大切な練習ですね。
丁寧に練習することで、メロディーと伴奏の音量のバランスもコントロール出来るようになってくるかと思います。
また、ご自身が少しハードに感じられる曲に挑戦されることも、さらなるレベルアップに繋がりますね。

ご質問についてですが、音質に違和感が無ければ、もともとの弦の音を変えても問題ないかと個人的には思います。
弦の張りを強めれば切れる心配もありますが、この場合は緩めるわけなのでその心配もありません。
演奏の可能性が広がりますし、お勧めな方法かと思います♪

指番号、階名共に記載されているので初心者に優しい楽譜です。
重音の組み合わせが絶妙で素敵なアレンジなので、繰り返しずっと弾いていたくなります。
演奏見本の動画も用意してくださっているため、指・手の動かし方や弦を押さえる位置、音の強弱などが分かりやすく、独学でライアー練習している私にはとても勉強になります。ありがとうございました。

購入者: YUKI
2021-10-04 16:32:45

YUKIさま とても嬉しい感想をお寄せ下さってありがとうございました。
楽譜と動画を参考に練習して下さっている方がいることに思いを馳せ、今後の活動の大いなる励みにさせて頂きます。
これからもご期待に添える楽譜を作っていけるよう、頑張りたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

2 件ヒットしました(全1ページ中1ページ目)