ゲスト さん

イナモリ・メソッド研究会

稲森 康利 いなもり やすとし(1934‐2015)ジャズ・ピアニスト、ジャズ教育家。東京芸術大学中退。作曲を芸大教授、長谷川良夫氏に学ぶ。平岡精二クインテットに参加。フジテレビ小川宏ショーに6年間レギュラー出演。ハーブ・オオタのアレンジャー、コンダクターとしてアメリカ各地で演奏活動を行う。ピエール・カルダンに招かれてパリのエスパス・カルダン劇場に出演する。ハービー・マン、ミロスラフ・ヴィトウス、アニタ・オデイ等と共演。近年はジャズ教育に力を注ぎ、独自のイナモリ・メソッドを開発。楽譜、理論書など120冊以上の著作があり、東京芸術大学、千葉大学、バークリー音楽院、カリフォルニア大学バークレー校、アメリカン・リバー・カレッジなどでも使用されている。また10年以上にわたり山野ビッグバンド・ジャズ・コンテスト審査員を務めた。1991~96年、IAJE(国際ジャズ教育者協会)日本支部会長を務めた。
ページの更新に失敗しました。リロード(再読み込み)をお試しください。
作品一覧
リクエスト受付
レビュー
by イナモリ・メソッド研究会

PDF楽譜データ

2,200円

PDF楽譜データ

2,200円

リードシート奏法とは、メロディーとコードネームが書かれただけの一段譜を使い即興的に演奏する奏法です。
ポピュラーピアニストやジャズピアニストはこのリードシート(一段譜)を使って即興的に演奏します。
そのためポピュラーやジャズの教育においてこのリードシート奏法は不可欠です。
「リードシート奏法vol.2」は、稲森康利先生が長い年月をかけて確立されたポピュラージャズピアノ教育において最初に使用する教本「リードシート奏法vol.1」に引き続いて使用します。
誰でも耳にしたことのある映画音楽などポピュラー曲を応用範囲の広い2つの伴奏音型を使って演奏し、いつでもすぐ使えるように繰り返し練習します。これにより誰でも一段譜奏法に慣れ、ポピュラージャズピアノ音楽に親しむことができます。
またメロディーの隙間(デッドスポット)の埋め方やエンディングの付け方も学びます。
チエルニー30番程度のピアノ演奏力があればスタートできます。

この本は、ホテルやレストランで演奏するピアニストのレパートリーとしても活用できます。
デッドスポットやエンディングはプロレベルの充実した内容となっています。

全80ページ。

【掲載曲】全23曲
Adoro(アドロ)
Born Free(野生のエルザ)
Can’t Help Falling In Love(好きにならずにはいられない)
Ebb Tide(ひき潮)
Fly Me To The Moon(フライミートゥーザムーン)
For All We Know(ふたりの誓い)
Green Fields(グリーンフィールズ)
I Really Don’t Want To Know(知りたくないの)
If I Loved You(イフアイラブドユー)
I’ll Waite For You(シェルブールの雨傘)
It’s A Sin To Tell A Lie(嘘は罪)
La Reine De Saba(シバの女王)
The Last Waltz(ラストワルツ)
Live For Life(リブフォーライフ)
Moon River (ムーンリバー)
More(モア)
My Way(マイウエイ)
Shangri-La(シャングリラ)
If(イフ)
Till(愛の誓い)
Treize Jours En France(白い恋人たち)
The Windmills Of Your Mind(ザウインドミルズオブユアマインド)
You Light Up My Life(恋するデビー)

ページの更新に失敗しました。リロード(再読み込み)をお試しください。

by イナモリ・メソッド研究会

PDF楽譜データ

550円

PDF楽譜データ

550円

ジョージガーシュインの作品を現代的にハーモニゼーションした稲森康利のアルバム、「グレード・コンポーザー・シリーズ ジョージ・ガーシュインVol.1」の中の1曲です。
YouTubeに掲載した参考音源は、2001年10月、バリオホールで行われた国際音楽の日フェスティバルのライブ録音です。
ピアノ:稲森康利
ページの更新に失敗しました。リロード(再読み込み)をお試しください。

by イナモリ・メソッド研究会

PDF楽譜データ

440円

PDF楽譜データ

440円

「ジムノペディ第1番」 稲森康利 編曲
エリック・サティの代表的な曲で、ドビュッシーはこの曲のユニークさに魅せられて管弦楽曲に編曲しました。機能的でない和声が当時としては大変新鮮なものであった。
編曲に際しては、原曲が完成された音楽的イメージがあるのでテーマは、原曲通りとしそれにインプロビゼーション(即興演奏)を加えてあります。インプロビゼーションは原曲と同じようなイメージで演奏します。

全4ページ

「Blue Classic Jazzyに聴かせるクラシック①」(中央アート出版社)の中の1曲です。この本には「フォーレのシチリアーノ」「野ばらに寄す」「チャイコフスキーの交響曲第5番」など16曲が収められています。
1987年3月 初版。当時のタイトルは「クラシック・イン・ジャズピアノ①」
2003年5月 「BlueClassic Jazzyに聴かせるクラシック①」として出版。
ページの更新に失敗しました。リロード(再読み込み)をお試しください。

by イナモリ・メソッド研究会

PDF楽譜データ

330円

PDF楽譜データ

330円

赤とんぼ 作曲:山田耕筰 作詞:三木露風
編曲:稲森訓敏
ピアノ演奏:稲森康利


稲森康利がアレンジ・監修し、かつて中央アート出版社から発行されていた「日本の歌inジャズピアノ」の中の1曲。「赤とんぼ」は稲森康利の甥、稲森訓敏が編曲。稲森康利がピアノを演奏している。


編曲者プロフィル
稲森訓敏(いなもり のりとし)
国立音楽大学作曲科卒、同大学院作曲科音楽理論専攻修了。国立音楽大学高田三郎混声合唱団に9年間在籍。高田氏の指揮のすごさに圧倒され、このころから演奏表現の世界に関心を持ち、指揮法(斎藤メソッド)を高階正光氏のもとで学び始め、指揮者として合唱団で活躍。その間、実践指揮を高田氏から学ぶ。大学院時代に、それまでの音楽理論教育(和声中心の教育)が演奏に直接役立たない(0ではないが)ことを確信し、他の道を探求し始め、ついにリズム中心の教育(マティス・リュシー/Mathis Lussyの理論)に出会う。現在、Musical Expression主宰、リュシーメソッド代表、音楽表現法研究会会長。
叔父、稲森康利が開発したジャズポピュラーピアノ指導メソッド、イナモリ・メソッドの理事でもある。


2ページ 330円
ページの更新に失敗しました。リロード(再読み込み)をお試しください。

by イナモリ・メソッド研究会

PDF楽譜データ

2,200円

PDF楽譜データ

2,200円

リードシート奏法とは、メロディーとコードネームが書かれただけの一段譜を使い即興的に演奏する奏法です。
ポピュラーピアニストやジャズピアニストはこのリードシート(一段譜)を使って即興的に演奏します。
そのためポピュラーやジャズの教育においてこのリードシート奏法は不可欠です。
「リードシート奏法vol.1」は稲森康利先生が長い年月をかけて確立されたポピュラージャズピアノ教育におけるリードシート奏法の最初のステップとなります。
誰でも耳にしたことのある映画音楽などポピュラー曲を応用範囲の広い2つの伴奏音型を使って演奏し、いつでもすぐ使えるように繰り返し練習します。これにより誰でも一段譜奏法に慣れ、ポピュラージャズピアノ音楽に親しむことができます。
またメロディーの隙間(デッドスポット)の埋め方やエンディングの付け方も学びます。
チエルニー30番程度のピアノ演奏力があればスタートできます。

この本は、ホテルやレストランで演奏するピアニストのレパートリーとしても活用できます。
デッドスポットやエンディングはプロレベルの充実した内容となっています。

全80ページ。

【掲載曲】全22曲
Love Story(ある愛の詩)
Edelweiss(エーデルワイス)
The Green Green Grass Of Home(想い出のグリーングラス)
Greensleeves(グリーンスリーブス)
By The Time I Get To Phoenix(恋はフェニックス)
Speak Softly Love(ゴッァーザー/愛のテーマ)
End Of The World(この世の果ドフてまで)
El Condor Pasa(コンドルは飛んでいく)
Jonny Guitar (ジョニーギター)
Around The World(世界一周)
Tammy(タミー)
Dona Dona(ドナドナ)
Try To Remember(トライトゥーリメンバー)
Seven Daffodils(七つの水仙)
Mr. Loneky(ミスター・ロンリー)
Fascination(魅惑のワルツ)
La La Lu(ララルー)
A Time For Us(ロミオとジュリエット)
Adagio Cardinal(哀愁のアダージョ)
East Of Eden(エデンの東)
Let It Be Me(レットイットビーミー)
The Sweetest Sounds(ザスイーテストサウンド)
ページの更新に失敗しました。リロード(再読み込み)をお試しください。

by イナモリ・メソッド研究会

PDF楽譜データ

440円

PDF楽譜データ

440円

わらべうた「通りゃんせ」をジャズピアノスタイルにアレンジ。
編曲:稲森康利

「通りゃんせ」の歌詞は、天神様にお参りに来た親子と天神様側との会話になっています。
迷いのない物言いの天神様側は主に2声でストレートに。
先に進むことに恐れをいだく親子はコードを細分化して緊張感を表現。
通らせてくださいとお願いする「この子の七つのお祝いに…」は10度の伴奏型で柔らかに。
恐怖が最も高まる「行きはよいよい帰りはこわい」は4thコードを使って緊張感を高めています。
「こわいながらも 通りゃんせ」では、反行するラインやコードの細分化で恐れながら進む親子の状況を表現。
最後の「通りゃんせ」はストレートで威圧的。
様々な技法による表現を楽しんで演奏しましょう。
アドリブは、GとAbのDorianからMelodicMinorに変わります。


参考動画2は、新宿Jazz Spot “J”での演奏を録音したものです。
2000年2月9日録音
piano 稲森康利 bass 藍沢栄治 drums バイソン片山

またこの動画の石仏の写真は稲森康利先生が代々木八幡宮で撮影されたもの。
幡ヶ谷の稲森音楽教室にも近く、よくカメラを持って散歩されました。


ページの更新に失敗しました。リロード(再読み込み)をお試しください。

by イナモリ・メソッド研究会

PDF楽譜データ

385円

PDF楽譜データ

385円

夕やけ小やけ 作曲:草川信
アレンジ / ピアノ演奏:稲森康利

誰もが知っているこの曲をジャズピアノスタイルに編曲しています。

最初のコーラスはkey F。4thコードを多用して硬質な響きでハーモナイズ。
2ndコーラスは、一転して10度のバリエーションで伴奏付けし、次第に暮れ行く夕焼け雲を思わせるやわらかな雰囲気になっています。key Ab。
エンディングはサブドミナントマイナーの連続。
ページの更新に失敗しました。リロード(再読み込み)をお試しください。

by イナモリ・メソッド研究会

PDF楽譜データ

330円

PDF楽譜データ

330円

日本の音階、陰旋法(いんせんぽう)による曲です。
陰旋法の構成音はミファラシ(ド)レミ。
「さくらさくら」もこの旋法のため「さくらペンタトニック」と呼ばれることもあります。
また、in-sen scaleという名称でジャズにも取り入れられています。


平城山(ならやま)は古より使われている京都と大和を結ぶ道です。
昭和10年、平井康三郎が歌人・北見志保子の短歌2首に曲をつけました。

人恋ふは
悲しきものと
平城山(ならやま)に
もとほり来つつ
たえ難(がた)かりき

古(いにし)へも
夫(つま)に恋ひつつ
越へしとふ
平城山の路に
涙おとしぬ


この楽譜は「日本の歌inジャズピアノ」(中央アート出版社)に掲載されていたものです。

お問い合わせ
イナモリ・メソッド研究会
http://inamorimethod.net
ページの更新に失敗しました。リロード(再読み込み)をお試しください。

by イナモリ・メソッド研究会

PDF楽譜データ

385円

PDF楽譜データ

385円

「夏の思い出」をクールなジャズハーモニーで演奏しましょう。
KeyはA。2ndコーラスはkey Bbに転調します。

特徴的なのは、オリジナルの Ⅴ7 をすべて Ⅱm7/Ⅴ に変えていることです。
穏やかなサウンドになり、1~8小節左手の8分音符の連なりは静かな水面のゆらぎを思わせます。

特にジャズらしいサウンドになっているのはサビの部分です。
11~12小節の部分オリジナルは Ⅰ|Ⅴ7 ですが、セカンダリードミナントを使ってAM7 G7 F#7 |Bm7 Bm7/E とリハモナイズ。

2ndコーラスのサビでは、オリジナルの25小節では Ⅳ のところが Em7(b5) A7 に。
27~28小節のオリジナルは Ⅰ|Ⅴ7 ですが、Bb7 Ab7 G7 |Cm7 Cm7/F とリハモナイズしています。

26小節は4thコード。4度重ねのサウンドがクールです。

ページの更新に失敗しました。リロード(再読み込み)をお試しください。

by イナモリ・メソッド研究会

PDF楽譜データ

495円

PDF楽譜データ

495円

編曲・演奏:稲森康利

“浜辺の歌”(作曲:成田為三)をジャズアレンジしています。アドリブコーラス付き。
このアレンジは次々とkeyが変化する凝った作りになっています。
テーマはkeyAb。原曲どおりの3拍子ですが、ジャズハーモニーでアレンジされています。
アドリブに入るとスインギーなジャズワルツに変わります。
アドリブ1コーラス目は転調してkeyCに。
2ndコーラスはさらにkeyAbに変わり、最後の8小節(ラストテーマ)はkeyAです。


稲森康利 Yasutoshi Inamori
ジャズ・ピアニスト、ジャズ教育家。東京芸術大学中退。作曲を芸大教授、長谷川良夫氏に学ぶ。平岡精二クインテットに参加。フジテレビ小川宏ショーに6年間レギュラー出演。ハーブ・オオタのアレンジャー、コンダクターとしてアメリカ各地で演奏活動を行う。ピエール・カルダンに招かれてパリのエスパス・カルダン劇場に出演する。ハービー・マン、ミロスラフ・ヴィトウス、アニタ・オデイ等と共演。近年はジャズ教育に力を注ぎ、独自のイナモリ・メソッドを開発。楽譜、理論書など120冊以上の著作があり、東京芸術大学、千葉大学、バークリー音楽院、カリフォルニア大学バークレー校、アメリカン・リバー・カレッジなどでも使用されている。また10年以上にわたり山野ビッグバンド・ジャズ・コンテスト審査員を務めた。1991~96年、IAJE(国際ジャズ教育者協会)日本支部会長を務め、1992年にはIAJEアメリカ本部のAdvisory Councilに就任。元山梨大学講師。カワイグレード認定審査員2002年より財団法人音楽文化創造音検委員。2015年10月81歳にて没。
ページの更新に失敗しました。リロード(再読み込み)をお試しください。

by イナモリ・メソッド研究会

PDF楽譜データ

550円

PDF楽譜データ

550円

編曲:稲森康利

“浜千鳥”(作曲:弘田龍太郎)をジャズアレンジしています。アドリブコーラス付き。
テーマは原曲どおり8分の6拍子ですが、曲頭からメロディ1音1音に異なるコードを付けるジャズのハーモナイズ技法が使われています。平行和音の使用もみられます。
次の8小節でkeyがAbからCに転調。
4分の4拍子のスインギーなリズムに変わり、テーマとアドリブ演奏。
アドリブ2ndコーラス最後の16小節がラストテーマとなります。

全6ページ。


稲森康利 Yasutoshi Inamori
ジャズ・ピアニスト、ジャズ教育家。東京芸術大学中退。作曲を芸大教授、長谷川良夫氏に学ぶ。平岡精二クインテットに参加。フジテレビ小川宏ショーに6年間レギュラー出演。ハーブ・オオタのアレンジャー、コンダクターとしてアメリカ各地で演奏活動を行う。ピエール・カルダンに招かれてパリのエスパス・カルダン劇場に出演する。ハービー・マン、ミロスラフ・ヴィトウス、アニタ・オデイ等と共演。近年はジャズ教育に力を注ぎ、独自のイナモリ・メソッドを開発。楽譜、理論書など120冊以上の著作があり、東京芸術大学、千葉大学、バークリー音楽院、カリフォルニア大学バークレー校、アメリカン・リバー・カレッジなどでも使用されている。また10年以上にわたり山野ビッグバンド・ジャズ・コンテスト審査員を務めた。1991~96年、IAJE(国際ジャズ教育者協会)日本支部会長を務め、1992年にはIAJEアメリカ本部のAdvisory Councilに就任。元山梨大学講師。カワイグレード認定審査員2002年より財団法人音楽文化創造音検委員。2015年10月81歳にて没。
ページの更新に失敗しました。リロード(再読み込み)をお試しください。

by イナモリ・メソッド研究会

PDF楽譜データ

385円

PDF楽譜データ

385円

編曲・演奏:稲森康利

ジャズハーモニーで変身した童謡“春よ来い”をお楽しみください。
keyD、keyEb、keyEと転調。アドリブパート付き。


このアレンジは「日本の歌inジャズピアノ」(中央アート出版社)に掲載されていたものです。

お問い合わせ
イナモリ・メソッド研究会
http://inamorimethod.net
ページの更新に失敗しました。リロード(再読み込み)をお試しください。

by イナモリ・メソッド研究会

PDF楽譜データ

330円

PDF楽譜データ

330円

編曲・演奏:稲森康利

“ひらいたひらいた”をジャズピアノスタイルにアレンジしています。
ジャズハーモニーで変身した“ひらいたひらいた”をお楽しみください。
ピアノ初心者でも弾きやすいアレンジになっています。

このアレンジは「日本の歌inジャズピアノ」(中央アート出版社)に掲載されていたものです。

お問い合わせ
イナモリ・メソッド研究会
http://inamorimethod.net
ページの更新に失敗しました。リロード(再読み込み)をお試しください。

by イナモリ・メソッド研究会

PDF楽譜データ

440円

PDF楽譜データ

440円

編曲・演奏:稲森康利

“さくらさくら”をジャズピアノスタイルにアレンジしています。
おしゃれに変身した“さくらさくら”をお楽しみください。


このアレンジは「日本の歌inジャズピアノ」(中央アート出版社)に掲載されていたものです。

お問い合わせ
イナモリ・メソッド研究会
http://inamorimethod.net
ページの更新に失敗しました。リロード(再読み込み)をお試しください。

by イナモリ・メソッド研究会

MP3音声教材

550円

MP3音声教材

550円

マイナスワン ジャズキッズVol.1 Jazz Kids vol.1 稲森康利著

楽譜
https://mucome.net/work?id=102129
模範演奏
https://mucome.net/work?id=102128


小学校3年生くらいから使えるジャズピアノ楽譜「ジャズ・キッズvol.1」(PDF)の演奏に使用するマイナスワン音源です。
子供も、あまりピアノ経験のない大人の方も、ドラムとベースと一緒に演奏し、ほんもののジャズを体験できます。
模範演奏をよく聞きながら練習し、楽譜が弾けるようになったらぜひトライしましょう。

ジャズ・キッズvol.1でジャズピアノを習える教室も全国各地にあります。
http://www.inamorimethod.net/recruit1.html


演奏: ベース・藍澤栄治、ドラム・木村由紀夫

曲目:
C Jam Blues シージャムブルース (Duke Ellington)
Cute Blues キュートなブルース(稲森康利)
Cow 牝牛(稲森康利)
Equinox 秋分(John Coltrane)
Hog Blues ブタのブルース (稲森康利)
Globe Fish Blues ふぐのブルース(稲森康利)
Bag’s Groove バグズグルーブ(稲森康利)
Alice In Wonderland 不思議な国のアリス (Milt Jackson)
Fly Me To The Moon フライミートゥーザムーン (Bart Howard)
Lovely Blues かわいいブルース (稲森康利)



ページの更新に失敗しました。リロード(再読み込み)をお試しください。

by イナモリ・メソッド研究会

PDFテキスト教材

1,100円

PDFテキスト教材

1,100円

ジャズ・キッズvol.1 Jazz Kids vol.1
稲森康利著

小学校3年生くらいから使える弾けるジャズピアノ楽譜。子供も、あまりピアノ経験のない大人の方も、ほんもののジャズを体験し学習できる今までになかった教材です。
別売の模範演奏とマイナスワン(ドラムとJazz Kids vol.1使って、やさしいテクニックで本格的なジャズ演奏が楽しめます。
コードや音程、ジャズのリズム、アドリブなどをわかりやすく説明したページもあり、ジャズ曲を楽しんで弾きながら、ジャズを演奏するのに欠かせない知識が得られます。また、ジャズらしく演奏するための指使いも記入されています。

ジャズ・キッズvol.1でジャズピアノを習える教室も全国各地にあります。
http://www.inamorimethod.net/recruit1.html


曲目:
C Jam Blues シージャムブルース (Duke Ellington)
Cute Blues キュートなブルース(稲森康利)
Cow 牝牛(稲森康利)
Equinox 秋分(John Coltrane)
Hog Blues ブタのブルース (稲森康利)
Globe Fish Blues ふぐのブルース(稲森康利)
Bag’s Groove バグズグルーブ(稲森康利)
Alice In Wonderland 不思議な国のアリス (Milt Jackson)
Fly Me To The Moon フライミートゥーザムーン (Bart Howard)
Lovely Blues かわいいブルース (稲森康利)


模範演奏
https://mucome.net/work?id=102128
マイナスワン
https://mucome.net/work?id=102126
ページの更新に失敗しました。リロード(再読み込み)をお試しください。

by イナモリ・メソッド研究会

MP3音声教材

550円

MP3音声教材

550円

模範演奏 ジャズ・キッズvol.1 Jazz Kids vol.1
演奏: ピアノ・稲森康利、ベース・藍澤栄治、ドラム・木村由紀夫

楽譜
https://mucome.net/work?id=102129
マイナスワン
https://mucome.net/work?id=102126


小学校3年生くらいから使えるジャズピアノ楽譜「ジャズ・キッズvol.1」の模範演奏です。
模範演奏をよく聞いて、ジャズ独特のノリをつかんで演奏しましょう。
練習して弾けるようになったら、別売りのマイナスワン(ドラムとベース)に合わせてピアノを弾きましょう。
本格的なジャズ演奏が楽しめます。

ジャズ・キッズvol.1でジャズピアノを習える教室も全国各地にあります。
http://www.inamorimethod.net/recruit1.html


曲目:
C Jam Blues シージャムブルース (Duke Ellington)
Cute Blues キュートなブルース(稲森康利)
Cow 牝牛(稲森康利)
Equinox 秋分(John Coltrane)
Hog Blues ブタのブルース (稲森康利)
Globe Fish Blues ふぐのブルース(稲森康利)
Bag’s Groove バグズグルーブ(稲森康利)
Alice In Wonderland 不思議な国のアリス (Milt Jackson)
Fly Me To The Moon フライミートゥーザムーン (Bart Howard)
Lovely Blues かわいいブルース (稲森康利)



ページの更新に失敗しました。リロード(再読み込み)をお試しください。

by イナモリ・メソッド研究会

PDFテキスト教材

2,750円

PDFテキスト教材

2,750円

Blues Blues① ブルースブルース①
採譜:稲森康利・平田敏久 著・監修:稲森康利

アメリカを代表する8名のジャズ・ピアニストのアドリブ9曲を取り上げています。
レッド・ガーランド、ハービー・ハンコックなどのアドリブを緻密に採譜したページと、
そのアドリブ内容を分析した解説ページからなっています。
ブルースに関するこのような研究書はジャズの本場アメリカにおいてもみられません。

本書で取り上げたピアニストと解説内容は次のとおりです。

●ブルースについて
ブルースのメロディーライン、フォーム、コード進行のバリーション、本書の使用法、
用語解説

●トミー・フラナガン `Birks Works‘のImprovisationコピー譜
解説:Blue Note ScaleによるImprovisation

●ホレス・シルバー `Opus de Funk‘のImprovisationコピー譜
解説:Blue Note Scaleとコード機能の関係

●レッド・ガーランド `Hey Now‘のImprovisationコピー譜
解説:コードの拡張解釈によるフレーズ、Locked Hand Style

●ハンプトン・ホーズ `Hamp’s Blues‘のImprovisationコピー譜
解説:ブルースにおけるコードチェンジの技法

●ハービー・ハンコック `Blues Otani‘ のImprovisationコピー譜
解説:Floating Chords(sus4使用)

●セロニアス・モンク `Ba-Lue-Bolivar Ba-Lues-Are‘のImprovisationコピー譜
解説:ホールトーンスケールによるフレーズ、ブルーノートの強調、短2度・長2度音程の激突、クラスター的用法

●バド・パウエル `Some Soul‘のImprovisationコピー譜
解説:ストライド奏法からバップへ

●マーカス・ロバーツ `Nothin’ But The Blues‘のImprovisationコピー譜
解説:ロバーツ独自のフレーズを分析

●バド・パウエル `Straight No Chacer‘のImprovisationコピー譜
解説:バド・パウエルのレフトハンドヴォイシング


本書は、中・上級者用です。
これからブルースのアドリブを学びたい方たちは、次の教本をお勧めします。
Improvisation Workshop First Step
http://inamorimethod.asablo.jp/blog/2000/03/19/7248974
ページの更新に失敗しました。リロード(再読み込み)をお試しください。

by イナモリ・メソッド研究会

PDF楽譜データ

550円

PDF楽譜データ

550円

あの日にかえりたい(荒井由実) :

中央アート出版社刊「ジャズでユーミン」(稲森康利著)に掲載されていたものです。

ユーミンの曲にジャズハーモニーの手法を使っています。ボサノバのリズムで演奏しましょう。
この曲のオリジナルコードは、ほとんどすべてマイナーkeyとメジャーkeyのダイアトニックコードです。
これをリハモナイズしていますが、セカンダリードミナントを挿入してリハモニゼーションを行っている箇所を中心に解説します。keyはAmです。

最初に、bⅥM7、Ⅵm7(b5)、bⅢM7、Ⅳm、Ⅴm7はマイナーkeyのダイアトニックコードであることを確認しておきましょう。

リハモナイズ
11‐12小節 オリジナルはAm|Am。これをAm Bb7|Amに(ImーbⅡ7ーIm)。Bb7はドミナント代理。
13小節 オリジナルはF(bⅥM7)。これをF7に変え、直前にセカンダリードミナント代理Gb7を置いた。これによりオリジナルではコードトーンだったメロディーC音がテンション(#11)となった。
17小節 オリジナルはAm(Im)。 これをF#m7(b5)に。これはⅥm7(b5)でIm代理です。
18小節 オリジナルはDm6(Ⅳm)。これをEm7(Vm7)にし、直前に(17小節3拍)にセカンダリードミナント代理(F7)を入れた。
19‐20小節 オリジナルはCM7(bⅢM7)。これをAm Bb7|Amに。(ImーbⅡ7ーIm)
ページの更新に失敗しました。リロード(再読み込み)をお試しください。

PDF楽譜データ  330円

PDF楽譜データ  330円

PDF楽譜データ  495円

PDF楽譜データ  550円

19 件ヒットしました(全1ページ中1ページ目)